日々のあれそれ

思いついたこと、感じたこと、忘れたくないことを書き留めます。

「シンプル」を大切にできたなら

f:id:asuka0156:20170611013034j:plain

 

毎年この時期になると、髪を明るく染めたくなる。

 

きっと、そう感じているのは私だけじゃない。

 

大学の校舎で、電車のホームで、駅前のショッピングモールで。

日常のいたるところで見かける明るい頭髪の多さが、それを証明している。

 

夏がきた。

 

ただそれだけの理由で、人は髪色だけでなく気持ちまで明るくなる。

とても不思議だけど、とても良いことだなと思う。

 

複雑なことばかりで疲れてしまう現代だからこそ。

私たちは、シンプルな理由でもっと幸せを感じてもいい。

 

そう感じる出来事があった。

 

 

2週間前に美容院へ行ったときのこと。

浴衣姿の女の子がお店に入ってくるのをみた。

 

黒地に大きな花の柄が、少し日焼けした彼女の肌によく馴染んでいたのが印象深い。

 

年は、20前後といったところだろうか。

少し派手な浴衣に反して、彼女の髪の毛は素朴に後ろでひとつに束ねられていた。

 

「今日、花火大会なんすよね」

 

それまで、無言で私の髪の毛を染めていた美容師が話しかけてくる。

 

「毎年、この時期は多いんすよ。浴衣のお客さん」

 

女の子が、こちらに背を向ける形でイスに座った。

私の席から鏡越しで、ぎりぎり彼女の顔が見えるくらいの位置。

 

担当の美容師が席に近づくと、彼女はスマホを取り出し、画面をスクロールし始めた。希望のヘアスタイルは、すでに決めていたのだろう。

 

「準備するので、ちょっと待っててくださいね」

 

美容師がその場を離れると、彼女はスマホの画面を下にして置き、鏡をじっと見つめる。

 

お店に入ってきたときは、どこか緊張を残した顔をしていた彼女の顔が次第に緩み始めた。

 

期待のヘアセットが出来上がるまでの30分。

彼女は、何回好きなひとの顔を思い浮かべたのか。

 

「かわいい」

 

彼に、そう思ってもらいたいから。

 

そんなシンプルな理由ひとつで、彼女はここに来て、幸せそうな顔をしていた。

 

 

 

私たちの身の回りには、こんな風に

単純で、シンプルな、幸せの種がいっぱい落ちてると思う。

 

初めて挑戦した料理が、めちゃくちゃ美味しくできたとか

お風呂上がりに飲む、キンキンに冷えたビールが美味しいとか

何でもないSNSの投稿についた、好きなひとからのいいねとか

 

そんな些細なことにでも

 

「あー、なんか幸せだな」

 

と感じられたら、きっと、毎日がもっと楽しくなる。

 

 

美容院を出て、仕事終わりの彼と待ち合わせるために最寄りの駅へ向かった。

改札の近くでスマホをいじる彼の姿が見える。

彼がこちらに気づくよりも先に、声をかけた。

 

「ねえ、今日の夜はラーメンがいい」

 

「え、全くおんなじこと思ってた」

 

 

私たちは

シンプルな理由でもっと幸せを感じてもいいのだ。